けっぱれ!アタロウ 40代

アクセスカウンタ

zoom RSS いいぞ!東旭川 屯田公園編

<<   作成日時 : 2011/06/23 18:45   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 1

ども!やらなきゃいけない事を後回しにしていて、焦りまくっている中学生な気持ちのアタロウです。

いや〜〜〜久しぶりぶりの更新です!まってた?・・・・・待ってないよね。

さてさて、私、アタロウは、旭川市東旭川に住んでるのですが、と〜〜〜〜っても好い所だと自負しています。

そんな中でも、私のお気に入りの場所を紹介します。

今回は、東旭川の中でも、とびっっっっっきりスローな場所!

屯田公園を紹介します!

画像
まずこちら

動物園通りを旭山動物園に向かって、行くと、こんな石碑があります。


その右手、一番目立つ鳥居
画像


なぜ鳥居があるかというと。。。。

画像

はい!旭川神社の入り口でもあるんです。

上川神社の頓宮が常盤公園にありますが、そんなようなものです。詳しくはわかりません。ごめんなさい。


そして、肝心の公園にとっての要!
画像


遊具は、こんな感じであります。ちなみに今年8月に公園内の歩道などの改修工事があるみたいです。

そして、こっからが本番!!結構広い公園なんですが、周りにいろんな面白いものがあるんです。

まず、これ!
画像


でっかい木でしょ?神の宿るハルニレの木です。

その詳しい説明はこちら・・・
画像


屯田兵は、アイヌの方にも敬意を払っていたんですね〜

さて、次は、今時珍しい物・・・
画像


なんだかわかります?

そんなあなたに
画像


相撲の土俵です!つい最近まで、出稽古にも使われていたんですよ!

今は、ほとんど利用されていませんが…もったいないですよね!

もうちょっと、お付き合いくださいね。

最後!こちら・・・
画像


夏になると子供たちが水遊びしに来ます。


以上!どうでした?ちょっと行きたくなりませんか?

ここでは、8月には東旭川盆踊り大会も開かれます。

ちなみに、平成23年度の東旭川盆踊り大会は、8月7日(日)に開かれる予定です。

もちろん私も手伝いますよ。

また、東旭川のおすすめスポットを紹介しますのでよろよろ〜〜


けっぱるのよ〜

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
エアマックス 95
いいぞ!東旭川 屯田公園編 けっぱれ!アタロウ 40代/ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 95
2013/07/09 23:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
まってたよ〜
もう完璧な地域情報だな( ´ ▽ ` )ノ
もう一つ面白いものあったのよ〜バス停の横に
バーバー
2011/06/23 23:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
いいぞ!東旭川 屯田公園編 けっぱれ!アタロウ 40代/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる